「まなぶ」・「みる」
甘楽町歴史民俗資料館
- 徒歩約2分
- 大正15年(1926年)に建設された「旧小幡組製糸レンガ造り倉庫」の建物を改装したもので、赤レンガが建設当時のモダニズムを示しています。
国指定名勝 楽山園
- 徒歩約11分 車約2分
- 織田信長の次男信雄が、7年の歳月と数万両の巨費を投じて築いた池泉回遊式庭園です。
長岡今朝吉記念ギャラリー
- 車 約2分 徒歩約12分
- 長岡名誉町民からの寄贈絵画や人間国宝・須田賢司氏の作品を展示しています。国指定名勝 楽山園を眺められる軽食・喫茶コーナーもあります。
木工藝ギャラリー 清雅―SEIGA―
- 車 約4分 徒歩約25分
- 甘楽町に工房を構える木工藝の人間国宝須田賢司氏のギャラリーです。
富岡製糸場
- 車で約10分
「あるく」
小幡八幡宮
- 徒歩約3分
- 3代信昌の時代に創建された神社で、例大祭には屋台や神楽が町内を練り歩きます。狩野探雲により描かれた龍の天井画や愛くるしい表情の一対の狛犬も見られます。
甘楽総合公園
- 車約3分徒歩約15分
- 18ヘクタールの広大な敷地には野球場やテニス場、弓道場などのスポーツ施設や大型コンビネーション遊具やロングローラー滑り台などの子ども用遊具、健康促進の為のウォーキングコースや健康遊具などが備えられる公園です。周辺は山や川、木々等自然に囲まれ開放感のある気持ちの良い公園です。
連石山トレイルコース
- 修験道場として古い歴史がある長厳寺の裏山の連石山をめぐるトレイルコースです。連石山は官営富岡製糸場の建設にあたり、建築の土台に用いる石材(御用石)が切り出された山で、コース上から石切場跡を何カ所も確認することができます。
「たべる」・「あそぶ」
道の駅甘楽
- 車1分 徒歩4分
- 甘楽町で生産された採れたての新鮮野菜や果物や特産品、工芸品の販売を行っています。
- 食堂・フードコートでは、桃太郎ごはん、地粉ピザが人気です。
こんにゃくパーク
- 車3分 徒歩約20分
- こんにゃく生産規模国内トップクラスの「ヨコオデイリーフーズ」が運営する“こんにゃくのテーマパーク”で、工場見学やこんにゃくバイキングなどが、無料で楽しめる施設です。