ゲストトーク#20 中野 健二 さん [ 大学院生 / 青年海外協力隊 エクアドル 村落開発普及員 >

ビジネスを通して課題解決
~エクアドルでの原体験がこれからの国際”連携”のあり方について考えさせてくれた~

 第20回目のゲストは、ブラジルから中野 健二さんをお迎えしました。
 大学院を休学して2005年に協力隊に参加した中野さんは、2年間エクアドルの厚生省に配属され村落開発普及員として活動されました。その経験が原体験となり、ビジネスを通して課題解決をするという目標のもと、帰国後、日本での中小企業経営コンサルタント、ケニアで産業振興・貿易投資促進、ミャンマーにて日本企業の進出支援等に携わってこられました。現在は、ブラジルにてMBAを取得中で、近々の計画ではテック系のスタートアップの支援に今後関わっていきたいとのこと。
 「ビジネスを通じて課題解決する」という協力隊の2年間で感じたことを基に目標をすえて着実に歩んでこられている中野さんと、これからの国際協力の在り方、協力隊のあり方、隊員が帰国後企業に就職する際や起業する際にどのような価値を提供できるのかなどなど、話が尽きませんでした。
 ぜひ協力隊関係者、企業の方々など広くお聴きいただければと思います。
 (聞き手:矢島 亮一)

<ラジオはこちらから>