ゲストトーク#12 河内 毅 さん [中越防災安全推進機構 地域防災力センター / 青年海外協力隊 グアテマラ 森林経営・村落開発普及員)]

~グアテマラの炭焼き隊員OBが新潟県で地域事業をしている理由~

 第12回目のゲストは、新潟県から河内 毅 さんをお迎えしました。
 「炭焼き隊員」やチーム派遣のリーダーとしてグアテマラで活躍した後、新潟にて地域づくりの仕事をされている河内さん。
地域事業を進めるうちに、協力隊時代の活動中に助けられた隊員間のネットワークを思い出し、帰国後の隊員OB・OGが地域で活動を展開していく際に ”つかえるネットワーク” をつくろうと日本も元気にする青年海外協力隊 を立ち上げられた他、現在の防災のお仕事の他に、子育てワーキングステーションや外国人技能実習生へのサポート事業等新たな事業も立ち上げられ、様々な活動を展開されておられます。

 今回はそんな河内さんと矢島が対談させていただき、協力隊事業や地域事業について、河内さんの今までの道のりからその想いをお伺いしました。
現在の行動の原点となった協力隊での経験は何か?、地域で「はたらく」とは何か?
 これから協力隊を目指す方、現地で活動をしている隊員、帰国して地域で活動したいと思っている方ににぜひお聴きいただきたいと思います。
(聞き手:矢島 亮一)

<ラジオはこちらから>