NPO法人 自然塾寺子屋


高崎事務所 〒370-0001 群馬県高崎市中尾町975
甘楽事務所 〒370-2201 群馬県甘楽郡甘楽町上野365
( 甘楽事務所 TEL 0274-74-7369 / FAX 0274-74-7369 )

自然塾寺子屋トップ > 活動報告 > 農家調査研修 (株式会社資生堂CSR部)

イベント紹介

農家調査研修 (株式会社資生堂CSR部)

農家調査研修

 平成23年4月25日~27日

 研修生:6人

  この度、株式会社かいはつマネジメント・コンサルティング様のコーディネートにより、株式会社資生堂CSR部の皆様に農家調査実習研修を実施しました。研修では、甘楽富岡地域における農業の振興/歴史、農業基礎組織、調査方法についての講義のほか、甘楽富岡農村大学校による農家実習、SWOT分析での調査報告を行いました。

研修目的:調査手法取得および調査法の有効性を探る

研修内容:

   ■甘楽富岡地域における農業振興/歴史

   ■農業基礎講義

   ■調査方法

   ■現場研修(1農家2名づつ)

   ■意見交換会

   ■調査報告会

研修成果:

 農業とは違う分野で活躍されるトップ企業の皆様ですが、今回は調査実習ため農村を訪れ、地元農家さんとともに作業を通して調査をしていただきました。1日目は講義、2日目は一日かけて農家実習、そして最終日には、調査した情報をSWOT分析し報告会を実施。するどい洞察力と的確な分析力の見事な発表をしていただきました。一方、実際の調査を想定した研修を行ったことで、資生堂の皆様にも調査の難しさや信頼関係の築き方などを学んでいただけたようで、好評のうちに研修は終了致しました。今回の研修は、自然塾寺子屋にとっても本当に学びの多い研修となりました。資生堂の皆様にとっても、違う視点での経験、調査が今後お役に立てることを願いつつ、益々のご活躍をお祈りいたします。

活動報告トップへ