ゲストトーク#21 坪井 彩 さん [ 株式会社Sunda Technology Global 代表取締役 / 青年海外協力隊 ウガンダ コミュニティ開発(水の防衛隊) >

ビジネスを通して世界を変える
 第21回目のゲストは、京都から坪井 彩 さんをお迎えしました。
 人々の重要な生活インフラであるハンドポンプ井戸が設置されるものの、維持管理ができず、結局使われなくなっていく。
 パナソニック株式会社在職中に人材育成プログラムを通じてJICA海外協力隊に参加した坪井さんを待っていた現地の状況だ。
 このような状況が長年続く状態を目の当たりにした坪井さんは、村々をまわりながら聞き取りを行うことで、管理費回収の難しさに着目。「公平で安全なお金の回収方法」を隊員活動中に考案し、従量課金型の自動井戸水料金回収システム「SUNDA(スンダ)」が生まれ、後に株式会社Sunda Technology Globalを起業。革新性のあるアイデアが評価され、今年4月にはForbes Japan「世界を救う希望NEXT100の新・起業家」にも選ばれた。

 任期が終わる直前に設置できた初号基のSUNDAは、現在ウガンダ国内で100基以上に増えている。これもウガンダと日本の共同創業者やスタッフが一丸となり、また現地の人々と粘り強く改善を重ねてきた結果である。今後は同じ状況を抱える周辺国にも活動を広げていく予定だ。
 「ビジネスを通じて世界を変える」という目標のもと、あついパッションですすんでこられている坪井さんから、帰国間近の隊員やこれから隊員を目指そうとしている人たちにもメッセージをいただきました。
 (聞き手:矢島 亮一)

<ラジオはこちらから>