ゲストトーク#17 石山 紗希さん [株式会社ORANDO PLUS代表取締役 / 青年海外協力隊 ガボン 野菜栽培>

ガボンに行ってなかったら、青森に戻っていなかった
~チャレンジする人たちや地域・地場産業をつなぐ器になる~

 第17回目のゲストは、青森県弘前市から石山紗希さんをお迎えしました。
 農学部を卒業した後、協力隊に参加した石山さんは、青年海外協力隊としてガボンで2年間活動されました。その中で、自分のアイデンティティの意識が深まる時間を過ごし、地元青森へ帰り、青森を盛り上げていく決意が自然と固まったそう。
 NPO法人ETICでの修行を経て、青森で起業し、現在は、地域外の人と弘前のまちをつなぐプロジェクトやゲストハウス「ORANDOの二階」を運営されています。昭和53年築の建物をリノベーションした複合施設「HIROSAKI ORANDO」の二階にあるゲストハウスですが、使用済みのりんご箱で作られた2段ベッドが広がり、とってもあったかい雰囲気。「おらんど」とは、津軽ことばで「わたしたち」という意味。ここを自分の場所として活用してほしいという思いから名付けたそうです。
 懐かしい「再会」に話は尽きませんでしたが、やわらかい人柄と驚くほどのパワフルさを備えている彼女は、周囲の人たちをその魅力で自然と巻き込み続けているのだろうな感じ、寺子屋卒業生でもある彼女の活躍が本当に誇らしいです。ぜひ帰国前や帰国後次の道を探している協力隊員の皆さんにお聴きいただきたいと思います。 
 (聞き手:矢島 亮一)

<ラジオはこちらから>