ゲストトーク #14 江川 裕基 さん [NPO法人Clean Ocean Ensemble 代表理事 / 青年海外協力隊 ブルキナファソ 環境教育 ]

海外でもやっていける人材が日本に還流しないとヤバイ~ 覚悟と感謝で起業~
 第14回目のゲストは、小豆島から江川 裕基 さんをお迎えしました。
 江川さんは、民間企業の営業職を退職して協力隊に参加し、ブルキナファソにて環境教育隊員として活動しました。現地では3ヵ月間つるはしで穴を掘り、空気循環型埋め立て場をつくったり、教育機関にて啓発活動を行ったり、様々な活動の中でいろんな想いや葛藤も経験し帰国されました。
 帰国後は、海洋ごみゼロの社会の実現のためにNPO法人Clean Ocean Ensembleを立ち上げられ、海洋ごみの回収・調査、アップサイクル、環境教育などを軸に活動しておられます。

 青年海外協力隊時代の活動や、2020年にNPOを起業してから今までの道のり等を伺いながら、江川さんの一つひとつの言葉に、自然塾寺子屋を立ち上げた当初の自分を重ね合わせるとともに、初心を思い出し大きな刺激となりました!

 起業を目指している方、帰国後の協力隊員の皆さん、現地で活動中の隊員さん、これから青年海外協力隊を目指す人にぜひお聴きいただきたいと思います。
 (聞き手:矢島 亮一)

<ラジオはこちらから>