ゲストトーク #06 中西 まり子 さん [草津市国際交流協会 / 外国人機能別消防団~支えられる側から支える側へ~]

外国人消防団員とともに草津市長へ「防災まちづくり大賞」総務大臣賞受賞報告の表敬訪問

 第6回目のゲストは、草津市国際交流協会 (KIFA) 副会長の中西 まり子さんをお迎えしました。
 日本には、多くの外国人の方々が住んでいます。災害が発生した場合、こうした外国人の安全確保はどうしたらいいのか、各地でいろいろな取り組みが始まっています。
 内なる国際化がすすむ滋賀県草津市において多文化共生のまちづくり活動をしているKIFAは、外国人による「機能別消防団」を2015年9月に全国で初めて発足させました。この取り組みにより先日「防災まちづくり大賞」総務大臣賞を受賞!
 ベトナム、フィリピン、中国、韓国など母語と日本語を話す外国籍住民を中心に構成されている機能別消防団は、災害弱者である外国人のための防災・減災の取り組みを地道につづけておられます。日ごろから基礎訓練や防災研修、LINEやSNS等で情報発信・啓発活等の活動、そして有事には避難所支援員として通訳業務など避難者のケアを行います。昔から地域にあるこのような組織が、新たなコミュニティのメンバーが加わることで安心な暮らしのために進化する、そして、単なる有事の通訳ではなく、日ごろから新しい人をコミュニティに迎えるときの受け皿や地域住民との架け橋になっているところがまたすばらしいと思います。どこでも担い手不足の消防団員ですが、地域の若者から消防団に入りたいとの声も出てきたとか?!
 このような取り組みをけん引されている中西さんに、日々どのようなことを大切にしながら活動しておられるのか、また今後の展望、他の地域の方々へのメッセージをお伺いしました。
(聞き手:森 栄梨子)
参考記事: 地方議会人 2019年12月号

<ラジオはこちら>