地域活性化イベント「純愛」宣誓式 in 富岡製糸場

地域活性化ブランド「純愛」宣誓式 in 富岡製糸場
2010年3月14日 群馬県富岡市 富岡製糸場
自然塾寺子屋とパートナー団体である、甘楽富岡農村大学校は2009年4月より農業活性化イベント「農活」を行なってきました。「農活」から発生した地域を元気にするブランド「純愛」を普及するためのイベントを世界遺産暫定リスト登録済みの旧官営「富岡製糸場」にて行ないました。

農業と地域を元気にするために!
富岡製糸場の東繭倉庫で行なわれた地域活性化ブランド「純愛」宣誓式には、今回は富岡の食に携わる生産者5組を認定いたしました。当日は、市長のほか、県や自治体の関係者、富岡商工会議所青年部さんのみなさんが来賓としてきたくださった他、富岡製糸場に観光に訪れていた一般の方々を含め50名以上の方が戦線正式にご来場くださいました。

今回、純愛ブランドとして認定されたのは、以下の5組の方々です。
・井上かずこ(新洋亭/下仁田ねぎコロッケ)
・大竹明菜(いと/桑の葉茶、おやき)
・小山渉一(CO-JIRO /地元食材料理)
・大川原まさ枝、白石静子(白石のうえん/手作りこんにゃく、愛の多まんじゅう)
・堀込進 (堀込牧場/酪農、乳製品)

イベントにおいては、純愛ブランドが生まれるまでの「農活」および「純愛」のスライドショーの上映、そして純愛生産者の宣誓の他、試食コーナーを設け純愛商品をご試食いただいたり、地元夫婦デュオ「K’s Kitchen」によるコンサートも行い、大盛況に終わりました。

今後も、純愛認定者を広げ、素晴らしい生産者とその生産物を紹介し、甘楽富岡地域の発展に貢献していきたいと思います。

当イベントに関する記事:上毛新聞2010年3月15日

ツꀀ

宣誓後、認定証を市長から授与
富岡商工会議所青年部さんからの挨拶
K’s Kitchenによるコンサートアンコールが鳴り止みませんでした。